ファミリーブランド
企業の全部(例 Makita)または特定の製品ラインの全て(例:Macbook) に使用。
製品ターゲットは同質の顧客層、同質の製品イメージ
個別ブランド
例:Macbook, Macbook Air, Macbook Pro
マルチブランド
同様の製品群に複数のブランドを使い分ける。
例:Dellのパソコン Inspiron (エントリー&スタンダード) XPS (ハイエンド)
ダブルブランド
1つの製品に統一的ブランドと個別ブランドを組み合わせる
例:CASIO G-SHOCK
既存カテゴリー | 新規カテゴリー | |
既存ブランド |
ライン拡張 Macbook Macbook Air Macbook Pro |
ブランド拡張
楽天トラベル タニタ食堂
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新規ブランド |
マルチブランド Panasonic Technics
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新ブランド ハスラー
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H.アサエル
消費者の関与水準 高 (こだわる) |
消費者の関与水準 低 (こだわらない) |
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ブランド間の知覚格差 大 (ブランド間の格差大) |
複雑な購買行動 ・ブランドにこだわり吟味して買う (認知→評価→行動) |
バラエティ・シーキング型 ・ブランドにこだわらない (認知→行動→評価) |
ブランド間の知覚格差 小 |
不協和低減型 ・購入後に不満持ちやすい (行動→認知→評価) |
習慣購買型 ・低価格の日用品 (行動) |
統一したイメージの発信
商品のデザイン、WEBサイト、カタログ、を同じイメージで統一する:ぶれない。
WEBサイトは、売り込み相手に必ずチェックされる。見た目(ビジュアル)が大事。動画も。
(消) がお黒人観光ky格がインバウンドで商品に触れる→SNSで発信してもらう