価格の提示先に注意
1. エンドユーザー向け
2. 量販店向け
3. 問屋向け
4. 輸入商社やDistributor向け
1. プライス・ゾーン (プライスレンジ)
扱い商品の価格幅。「下は5,000円から上は20,000円のメガネを扱っています。」
2. プライス・ライン
「当店の眼鏡は、5,000円、10,000円、15,000円、20,000円の価格で統一しています。」
「プライスポイントは10,000円のラインアップです。」
・スキミング・プライス
新製品の販売時には高くても買う革新的消費者を対象。
メリット:当初から確実な粗利益、開発費の早期回収、高いブランドイメージの確率
デメリット:競合企業の参入を許してしまう。
・ペネトレーション・プライス
・特売価格(期間限定)>目玉価格(数量限定)
・ディスカウント・プライス:努力してコスト削減をして安く提供。
需要の価格弾力性
ー (需要の変化率 / 価格の変化率)
価格が50%値下がりしたときに、需要が10%増加 ー (0.1/▲0.5)=0.2
需要の価格弾力性が1より大きい 需要の価格弾力性が高い:需要は弾力的 価格に敏感。
需要の価格弾力性がマイナス ギッフェン財 価格が下がると消費量が減る
需要の交差弾力性
ある製品Aの価格変化が、他の製品Bの需要量に与える影響の事。
需要交差弾力性=他の製品Bの需要量 / ある製品Aの価格変化
<正> A(米)の値段が上がったときに、B(パン)の需要量が増えた: AとBは代替財として競合関係
<負>A(コーヒー豆)の値段が上がったときに、B(クリーム)の需要量が減った:AとBは補完財の関係
価格の設定方法
コストプラス法
積算式:仕入価格に費用(*)と利益(値引き余地を持たせて)を載せて売価を決定。
運賃込み価格を設定する場合、最小受注量を設定したうえで仕入価格に費用(*)と利益を載せて売価を設定。
*費用
(1) 梱包費用、輸出通関手数料、運賃、貨物の保険料、現地の通関手数料、現地の輸入関税・消費税、現地国内の配送料など。 どの範囲を売りて買手どちらが負担するかの線引きが必要→インコタームズ。
(2) お金に関する費用:送金手数料(海外から送金して支払ってもらうにしても、受け取り側での銀行手数料がかかる)、為替リスクなど。
製造原価・仕入れ値
利益
値引きシロ
梱包価格
国内運送料(港倉庫までの運賃)
FOB保険料
ショートドレージ(保管倉庫からCYまでの輸送)
看貫費用
CFSチャージ(LCL貨物をCFSでバンニングする費用)
THC (コンテナ積込み費用)
輸出通関手数料
国際輸送費 (梱包方法変更で工夫余地ないか)
揚げ地サーチャージ(CIFの場合、荷卸しは売主負担)
銀行手数料
信用保険料
国際運送保険料
原産地証明書費用
FTA利用の際の原産品証明コスト
輸出者に求められる各種証明書類の手数料
安全面を見たレート設定(円高で)
(DDPの場合)
輸入通関手数料
現地関税
現地消費税
現地国内運賃
最低発注ロットの表示方法
***pcs/航空便の場合
***pcs/船便の場合
最低発注ロットの決定方法
各運送モード、建値において想定される費用総額が販売価格の一定割合(例えば30%)に収まるような数量を設定する。
マークアップ法
値入率
計算方法は粗利益率と同じ。
(1) 販売前の、売値を決める段階で、予定売価から原価を引いた額が値入額。
・値入額 ÷ 売価 (%) が 売価値入率。
つまり、"予定粗利" が 予定売価の何パーセントかが、売価値入率。
・値入額 ÷ 仕入れ値 (%)が 原価値入率。
つまり、"予定粗利" が 原価の何倍かが、原価値入率。
(2) 販売したのち、実際売価から仕入れ値を引いた額が粗利益。
・粗利益 ÷ 売価(%)が、粗利益率
交差比率
交差比率(%) =粗利益率x商品回転率
市場価格追随法
現地販売の目標価格から諸経費を差し引いてゆき、自社出荷価格を逆算する。
(消) 自社と同等商品の売価はネットであたりがつく。