1. 自社でECサイトを構築する。
サイト構築、注文画面・管理画面の作成、決済処理、自社サイトのプロモーション
2. 海外のECモールに自社で出店・出品する。
3. 海外のECモールに出店・出品している業者に販売する。
流れ
(買主) 越境ECサイト内で商品を探す→商品を選ぶ(カートに入れる)→注文をクリックする→決済プラットフォームで支払う
(売主)→厳重な梱包、付保→出荷→輸送
(買主)→配送追跡→現地到着→関税支払い→受領→出品者評価・口コミ→クレーム
(売主)→返品、交換、返金
留意事項
商品が仕向け国で輸入禁止になっていないか。
輸送方法
1. EMS
2. クーリエ(DHL, FedEx, Ups)
3. 通常のAIR Cargo
冊子「越境EC/海外販売の基礎知識」(日本・東京商工会議所)