越境EC

1. 自社でECサイトを構築する。

サイト構築、注文画面・管理画面の作成、決済処理、自社サイトのプロモーション

2. 海外のECモールに自社で出店・出品する。

3. 海外のECモールに出店・出品している業者に販売する。 

流れ

(買主) 越境ECサイト内で商品を探す→商品を選ぶ(カートに入れる)→注文をクリックする→決済プラットフォームで支払う

(売主)→厳重な梱包、付保→出荷→輸送

(買主)→配送追跡→現地到着→関税支払い→受領→出品者評価・口コミ→クレーム

(売主)→返品、交換、返金

留意事項

商品が仕向け国で輸入禁止になっていないか。

輸送方法

1. EMS

2. クーリエ(DHL, FedEx, Ups)

3. 通常のAIR Cargo

冊子「越境EC/海外販売の基礎知識」(日本・東京商工会議所)

https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1032220